Story1 〜 指先に違和感が… 〜


佐野昭恵さん(仮名) 52歳:女性

朝起きてから2〜3時間の間、指先の関節に違和感をおぼえるようになったんですね。今までこんな症状になったことないですし、どうしたんだろう?って。そのとき思い出したんです。乾癬って診断されたときに、先生が「関節の痛みやこわばりを感じたら教えてください。」っておっしゃっていたのを。できる限り早く対処するのがいいとも伺いましたし、このままでは家事にも影響が出て、家族に迷惑をかけてしまうのでは?と心配になったので、先生にお話しようと思いまして…

佐野さんの「先生、ちょっとだけいいですか?」

「最近、朝の2〜3時間、指先に違和感があって、どうしたらよいですか?」って、ご相談したんです。

違和感や痛みというのは、医師にはなかなか分からないものですから、あの時言っていただいてよかったですよ。

相談してみたら、先生はすごく真剣に話を聞いてくださって、早速検査を勧めていただきました。今はその結果を待っている段階ですけど、話すことができただけで安心しました。「早い段階で教えてくれて良かった」と先生にも言っていただきましたし。

NPO法人東京乾癬の会P-PATさんのご監修のもと、患者さんの実際の体験を参考に構成したフィクションです。